【BLUE TEAR´S】

記憶の色褪せないうちに綴る覚書きのようなもの。

【大阪へ行ってきたよ(5/27―28)。のこと】

5/27-28に大阪へ1人旅へ行って来ました。びっくりなんですが、もう大阪へ行ってから2週間経過してる!ちょっと、時空間移動してない?あれ??どういうこと???

メインは28日の別件だったんですけれども。
とはいえ、旅の目的は、土曜日前乗りしたら、夜にエージェントWEST(関西ローカル番組)みれるんじゃね?というヨコシマな気持ちがほぼほぼ占めているという…え、大事だよ?(真顔)
4月頭に宿泊プランなんかも決めてました。JR東海ツアーズの女子旅スイッチおひとりプランというのが、のぞみ往復とホテルの代金込みで25000円前後という大変お得じゃないかと今回滑り込みで申し込みしたんですけれども。使ってよかった。
全然利用したことない駅にあるホテルだったので、どうかな?って思ったんですが、今回の旅では大変都合が良かった。なんなら、遠征にも使えそうな立地だったので、覚えておこう。

サイトはこちら↓
http://sp.joshi-tabi.jr-central.co.jp/ohitori.html?re_adpcnt=81m_HO


出掛ける1週間前くらいにね。急に仕事がバタバタし始めて、やらねばならなかったことが停滞して、出掛ける当日の30分前までほぼ寝られずに出発しました。
もう、なんでいつもこうなるのか…不思議です。そして、行って帰ってきたら、仕事うっす!みたいな状態で、突っ込みが追い付かない。
…不思議です。ええ、ホントに。

まあそれはいいや。
出掛ける前に、山手線逆方向に乗って、原宿で途中下車。24~の宣伝看板を撮影して、るんるんで、新幹線に乗りました。

f:id:banchaya071111:20170608220047j:plain

新幹線に乗るなら、お弁当必須ですよね。
本当は、流星くんが好きすぎて、調べたという崎陽軒のシュウマイ弁当が食べたかったんですが、見つけられなかったので、代わりにこちらでお腹を満たしておきました。

f:id:banchaya071111:20170608220122j:plain


そして、お腹が満たされたら、新大阪までひたすら爆睡です(寝不足あかん)。せっかくの窓側席だったのに、富士山もチラリくらいで、ほぼ記憶がありません。
ただ、ここで睡眠確保できたおかげで、大阪の街を歩き回る元気があったので、睡眠大事。

来たで、大阪!

f:id:banchaya071111:20170608220200j:plain


まず向かった先は、梅田のタワレコ
24~の発売記念で期間限定で大きなパネル展示をしてるのを知って、行って来ました。
24~のだけでなく、ちょうど亀と山Pの背中越しのチャンスのパネルもあって、ウキウキです。あと亀ちゃんの映画、美しい星のパネル展示もしてました。わーい、すごーい。嬉しい。
梅田の地下街でいいのかな?駅いっぱいあるし、迷子になりやすいみたいなこと言われてますけど、梅田の地下街結構好きです。
親切ですよね、道の表示が。似たような感じで新宿の方が苦手かも、いつも迷子になるもの。
西新宿にいて、西新宿どこですか?って聞いた伝説があります。
梅田また別の形でお邪魔したい。いろいろみてみたい。

次の移動が、地下鉄です。Suicaがこっちでは使えないので、地下鉄とニュートラム、バスで使える土日エンジョイカード(600円)を購入してみました。これで移動は1日乗り放題です。
向かった先は、天王寺。WESTさんたちの始まりの場所、あべのハルカス
展望台に上がるの入場料が300円と勘違いしてまして、1500円(美術館と共通の入場料金だったんだとあとで気づきました)と言われてびっくりした。一瞬引き返そうかとと思っちゃったくらい。

美術館は、好きな人はいいだろうけど、まったく興味がないこちらとしては、なんというか、さっぱりお得感がなくてね。入場料分けた方がいいと思います。

展望台の眺めは良かった。天気に恵まれたので、結構遠くまでみえてました。

f:id:banchaya071111:20170608220313j:plain
f:id:banchaya071111:20170608220419j:plain
f:id:banchaya071111:20170608220504j:plain
f:id:banchaya071111:20170608220737j:plain

京セラドームはあの辺り。
f:id:banchaya071111:20170608220842j:plain


展望台のカフェは、破門で蔵之介さんが、終わりの方で吹っ掛けてたところだね。

ヘリポートツアー行きたかったんですが、パンフレットよくよくみたら、2名から申し込みしてねって書いてあって、ぼっちしょんぼり。また、ツレを連れてリベンジしにきます(ぼっちの予感はしてる)。
お昼食べ損ねてたので、休憩がてらポテト食べました。中々にボリューミーで、その後お腹空かない案件。

f:id:banchaya071111:20170608220939j:plain


なんやかんやで、ホテルのチェックインの時間が過ぎていたので、移動。
荷物置いて身軽になったので、最終目的地である大阪天満宮行って来ました。
こちらは、WESTさんたちが今年のカレンダーで撮影してたところです。

f:id:banchaya071111:20170608221047j:plain


近くにある商店街もひたすらてくてく歩いてきました。

f:id:banchaya071111:20170608221143j:plain
f:id:banchaya071111:20170608221216j:plain
f:id:banchaya071111:20170608221251j:plain


あべのハルカスで食べたポテトのおかげで、せっかくWESTさんたちが撮影で食べてたたこ焼き屋さんも発見したのに、食べることも出来ず、仕方ないので写真だけでもとパチリ。

f:id:banchaya071111:20170608221333j:plain


ひたすらてくてく歩いて、そろそろホテルへ戻ろうと、ホテルの最寄り駅から出て来てよくよく眺めてみたら、大阪城がありまして、ちょっと近くまでいってみました。ただ、敷地が広いので、商店街てくてくしてきた身にはちょっとハードル高くて、地図眺めて、大阪城ホール発見してテンション上がって、櫓だけ撮って戻りました。貸し自転車あればいいのにな。

f:id:banchaya071111:20170608221418j:plain
f:id:banchaya071111:20170608221507j:plain


帰る途中に、商店街あれだけ歩いてもお腹減らなかったけども、ホテル帰ったらもう外に出なさそうだったので、並びにあったつけ麺屋さんに入って、つけ麺頂きました。
そこまでお腹減ってなかったはずなのに、ここのつけ麺とても美味しくて、ペロリと平らげてた。なんなら、おかわりしたいくらいでした。
魚系出汁のこってり豚骨スープなのに、食べてみるとあっさり。

f:id:banchaya071111:20170608221553j:plain


帰りがけに、「ごちそうさま」っていって出ようとしたら、お店の人に「おおきに!」って言われてときめいた。大阪弁やっぱ好きだな。
ホテルに戻って、途中力尽きてて、正解だったのかな。ちゃんと夜中に今回の旅の目的でほぼほぼ半分は占めていたエージェントWEST観れました。
なんと、この回担当であります流星くんの回。もうね、ひたすらかわいい!っていいながらパチパチが止まりませんでした。30分番組で撮った写メの数が恐ろしいことに。

その30分間、わたしの様子は明らかにおかしかった。
カメラロールのひどい有り様はこちら。

f:id:banchaya071111:20170608221711p:plain
f:id:banchaya071111:20170608221755p:plain



と、そんなこんなで、旅日記はここまで。
最近専らひとり遊びが定着しつつあります。なんなら旦那にも声かけたりしてるんですが、あっちが忙しすぎて、2回連続でドタキャンされたので、すっかり諦めるのが早くなりました。
ライブも映画もご飯もカラオケも旅もeverything only one.あとはひとりで飛行機乗れるようになれればコワイモノなしだわ(地に足のついてない乗り物が苦手)。
次は来年頭くらいに大阪行けたらいいなぁ。またエージェントWESTリアタイしたいです。