【BLUE TEAR´S】

記憶の色褪せないうちに綴る覚書きのようなもの。

【グリーンマイルを観に行ったよ。のこと】

16日の夜公演のグリーンマイル観劇してきました。

f:id:bluetears0818:20171020063254j:plain

(ネタばらしありますので、ご注意。)

今年は舞台づいている。5月に上田くん、10月は、照史くんのアマデウスグリーンマイル、11月には中丸くん。普段ライブの方に重きを置いているので、1年に4回観に行くのは、とても珍しいことなのです。そして、とても良い舞台ばかりで、大変満足しています。来月の中丸くんのも楽しみですよ。

グリーンマイルは、1度も映画を観たこともないので、どんな話なのかもわからず、ただシゲアキの役が看守役だってことだけしかまったく知らない状況で観に行きました。
看守役4人、所長1人、死刑囚3人の8人だけと舞台も収容所の簡易ベッドとテーブルと椅子と至ってシンプルだったので、ごちゃごちゃせず、わかりやすかったです。
登場人物8人しかいないのに、カタカナに弱いので、キャラクター名が案の定、覚えられません。

とても良席だったので、シゲアキの眉間の皺が、はっきりくっきり見えました。1幕では、眉間の皺を寄せてるシーンが多くて、眉間の皺最高と思ってたわけなんですが、2幕では、穏やかな表情が多くて、眉間の皺がなくなってた。なんてこった!

発声頑張ったのでしょうか?シゲアキの声がとても聴きやすかったです。
イケメンをこんな近くで観れることはないだろうと、がっつり表情観てきましたよ。

ストーリーは、死刑制度に対するあれこれだけなのかと思っていたら、少しファンタジーでびっくりしました。
不思議な力で、人を救おうとしていたのに、冤罪で捕まって、助ける事が出来なかったと、死刑囚になってしまう。
どのくらいの時代設定なのかは、あとでググろう。
冤罪を晴らすことも出来ないまま、死刑執行を迎えてしまうというやるせないお話でした。1度決まった判決を、おいそれと覆せない世界って、恐いね。

泣いたおんおん泣いた。

それにしても役者さんってすごい。
ネズミのおじさん(名前が覚えられないので、こうやってわかりやすくあだ名をつけます。)役の方が、2幕では、女の人の役をやっていた。8人の小さな舞台。役も使い回しで、でもちゃんと役を分けられてるんだもの。すごかったなぁ。

で、ずっと、シゲアキの眉間の皺ばかりを見ていた(いい加減しつこい)。

看守の制服良い。
制服って、いいよね!サスペンダーたまらん。

ええと、もっと良い感想を書こうとしたのに、語彙が足りないせいで、結果脳ミソ足りない感想しか書けなかったじゃないか。

素晴らしい舞台でしたよ。観に行けて良かった!