【BLUE TEAR´S】

記憶の色褪せないうちに綴る覚書きのようなもの。

【XXX(黒田)のこと。】

 セットリスト

OPSE MATURI

ボルケーノ

怪傑ラブミーテンダー

RE-NEGATE DIVE~嵐が丘

NELL FLAP

龍胆

桜odyssey

EASY BAZOOKA

砂の城

Bulldog66

Break the status quo

SWAY GAME

Lucky star boy

 

UN

Crying Burtterfly

サンディ

 

マツリがかかり、チャッピー、ばびちゃん登場。チャッピーはいつものサンバイザースタイルに黒のタンクトップ姿。ボルケーノのイントロで黒田くんも登場。

白のシャツに縦縞のパンツにサスペンダー。首にスカーフ?と細い紐状のなにか(語彙がたりません)。

一回目なんだか黒田さん、気合い入ってました。キメキメです。ボルケーノ、怪傑ラブミーテンダーを歌いきると、やたらとエロい嵐が丘。二回目がとくにいやらしかったですよ。

イントロから、セクシーダンス披露です。

腕を前でくっつけて縦にふる。そういう意図でやってるのか否か定かではないですが、オナ…ってる姿っぽい。

ぎゃっと正視できやしない腰が半端なく回るし、動く。

左手のお立ち台で壁にへたっと寄りかかった時があって、これがまたお誘いポーズにしか見えなかったorz

ことあるごとに腕に引っ掛かるサスペンダーに四苦八苦してる黒田さんがやたらと可愛かったですよ。

一回目はうまく使いこなせてなかったけど、二回目は始めから外してました。

なんだ、もったいない。

ネルで、一回目のとき、自分の思うような声が出なかったのか、すごく悔しそうな表情をしてました。ちょっと八つ当たる感じに顔を歪める。

二回目はばっちし、伸びのある声でした。

龍胆は、一回目はしっかり踊らず、ラフな歌い方してまして、二回目は逆にしっかり踊ってたかな。どっちの表現がいいか、迷っていたのかなぁ?それとも意図してやったことなのか?

どちらも素敵でした。

腕がっ腕が髪の毛から首筋に触るのに後ろから、出してました。

体柔らかいなぁ。

後ろからのほうがエロい気がします。

桜でちょっと動きがあって中央競りだしに出てきます。

イ○バ歌い相変わらず決まってます。

黒田くんのマイクスタンドの倒し方は、好きですね。

歌い終わると、チャッピーのパフォーマンスのイーバズ。中々、楽しいアレンジでした。

チャッピーが後半にキーボードともに前にでてきて、元いた場所に戻る際に黒田くんのマイクスタンドを倒してしまったら、黒田さん戻ってくる際になにがあったの?みたいな表情で挙動不審。ねめつける目線がかんわいーのなんの。

ブルドックだったかと思うんですが、黒田くんの乗り方が、西川くんっぽいとこがあったんですよ。西川くんがノリのいいときに首ふる仕草…あーもう言葉が足りない!

今回はいつものチェーンをしていなくて、「鎖なんて~」の部分で、あれ?ってなってたみたい。

二回目はばびちゃんのチェーンいじってました。

そして、本日のメインイベント、SWAY GAME!

黒田さん、左手で明らかに手作り感いっぱいのファミコンコントローラーを持って待機。

マリオの定番SEとともに、ばびちゃんがマリオのコスプレで手には大きなキノコの椅子?だと思うを持って競りだしまででてきます。

ばびちゃんのジャンプに合わせて、黒田くんボタンを押す振り。めっちゃ押してた。

ばびちゃんがジャンプしたり、コイン(会場とのハイタッチ)を取ったりするのもちゃんと音になってたりと演出が素晴らしい。

一旦ばびちゃんが退くとたらったららったらと死んじゃった時のメロが!

消えた先になにがあったんだ!!落とし穴?

そんなこんななスケログの黒田とチャッピーがやろうとしてたことが判明。

黒田くん、大袈裟にぽんと手を叩くと…まぁすんごい蟻地獄なSWAYGAMEの始まり始まり。

とにかくすごかった。

黒田くんへのセクハラともみくちゃとあれやこれやが。

中央でもみくちゃにされていたときにマイクが手から離れてしまって、そこでチャッピーが黒田くんの足を掴んで後ろへ救出したのはいいんだけど、黒田くんの右手はマイク→って感じでさ迷ってた。

そのずりずりではだけてたせいもあり、傷だらけです。

非常に痛々しい限りでしたがね。

チャッピーも会場の中に落ちちゃって、一瞬どこにいるかわかりませんでした。一体化してたみたい。

そういや、二回目で黒田くんなんか左手にて待機中なんか話してたんだよね。なんて言ってたのかな?

そして、ラッキースターボーイで本編は締め。

 

MC

1回目

黒田「メンバー紹介します。タンクトップ、チャッピー」

タンクトップだけれども、タンクトップ…って。

チャッピー「XXXはぐたぐだになるからしゃべらないようにしてるの」

オーディエンス「ぐたぐだめ好き!」

チャッピー「ありがとうございます!」

黒田「XXXってすごいね。こんなにすごかったっけ?頭ぽーっとする。さっきも楽屋で…」

チャッピー「あれ、メンバー紹介するんじゃなかったっけ?」

と話の腰を折ってしまったので、楽屋の話は流れてしまう。なにがあったんだ、黒田くんよ!

ばびちゃんが紹介される。

黒田「マリオってどんな曲かネットで調べて…音とか確認して。ばびちゃん、マリオくらいギターで弾けるでしょ?」

ばびちゃん「え?」

非常に驚いている様子。黒田くん、ばびちゃんのギターをみてなにかを察したらしく、「あっ、次の準備してあるから、無理か」

黒田「たかだか、10何曲なんだけど…しんどい」

こんな話もしてた。

フロンティアの話にもなって、黒田「7枚目のアルバムができました。6曲入りのミニアルバムです。なんかね、ばびちゃんが気合いいれて、作ったって。SCARECROWに負けない!っいってたから」

ばびちゃん「言ってない言ってない。」

でも渾身の作品みたいですよ。ツアーも始まると一言。

黒田「黒田バンドも忙しい人たちばかりだから、こないだテレビみてたら、紺ちゃんが出てて、秦くん?の横でめっちゃコーラスやってるんですよ。だから、こんにゃろーあいつ!次のツアーで紺ちゃんに絶対やらせる。」

と宣言。

 

二回目

黒田「友達、チャッピー!」

一回目と同じやりとりのあと。

黒田が唐突にラジオのこと話出す。

「デジチャペ聴いた人いる?」ちらほら手があがる。

黒田「あー結構いるね。僕らキモいですか?」

えっ、いきなりそのふり??

黒田「ふつーに友達トークしてたから」

オーディエンス「友達というより、夫婦(めおと)だね」といわれ、チャッピーが食いついた。

「夫婦なの?それだとどちらかが、女役になるんだけどどっち?」

オーディエンス「チャッピー」

チャッピー「え?俺が嫁なの?俺すごいよ」

…なにがよ?

夜はすごいといいたいか?

黒田さん、苦笑しっぱなし。

チャッピー「みちひろ!起きなさい!!ってやるの?」

チャッピー、それじゃおかんだってば。

 

黒田「そういえば、チャッピー。すごかったね。(SWAYGAMEで会場に消えた)どこにいるかわかんなかったし」

チャッピー「みんなな紛れてた。あのへんにいたよ」

落ちた辺りを指さす。

チャッピー「りんくーんとかくーろりーんってやってようかと思って」

 

ばびちゃんへ話をふる。再び、マリオの話。

黒田「今日はどうしたの?ばびちゃんが、やりたいやりたいっていうから…」

顔笑ってますよ。黒田さん。

ばびちゃん「いやいや、そんな僕があたかもやりたかったみたいにいわなくても。」

黒田「ばびちゃんが言い出したんじゃん」

わざとらしい。

ばびちゃん「あっ、きたねっ」

ばびちゃん、ちょっと抗議。

黒田「ホントは、僕がマリオやりたかったんだけど、鏡みて、似合ってなくて、ばびちゃんのほうが似合うからやめたんだよね」

それで、コントローラー操っていたと。

 

XXXで手応え感じたらしい黒田さん。

満足そうでした。

黒田「一回目ね。XXXなのにライブファントムやってるみたいな感じになって、思うようにやれたから。ツアーも頑張ります」

手応えバリバリ。

 

アンコール2曲。

サンディーのブレイクのとき一回目だけ、ばびちゃんがドラム缶に入ったときの音をちょろっとやる。

MCのふりでやる気になったようです。

以上レポート終了。